読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

windows7のgit環境構築をやった

日頃の雑記やメモ(特にPC関連)を残す必要性があると思ったためブログを作った。

内容は物理か情報系がメインになるんだろうか?

 

今日はタイトルの通りwindows7でgit環境を構築した。

SourceTreeのダウンロードとインストールをしてbitbucketアカウントとのひも付けは何の問題もなかったがcommitをするタイミングで下記のようなエラーを吐いた。

git: fatal unable to auto-detect email address

ググったところ、 http://unitygeek.hatenablog.com/entry/2015/02/10/114616 のようなページが引っ掛かった。git自体の設定の問題らしく、手順の通り設定をすることで解決。

それにしてもSourceTreeかなり使いやすい。

EclipseUbuntuで使ってたときはEgitとかいう拡張を使ってたけど、めっちゃバグバグしかったし。特に変更の検出とか。

 

近いうちにsublime textの環境も整えるのと、REVTex周りでも混乱したのでそのうち思い出しながらメモしておく予定。

はてなブログマークアップの仕方もおいおい調べねば。