windows7でのLaTeX環境を整えた

メインで使ってたノートパソコンのキーボードがイカれつつあるため、別のノートパソコンでLaTeX環境を整えなければいけなくなった。

 

最近はtexliveで一発で入ってしまうので、何も考えずにtexliveで突っ込んだ。APSのジャーナルを書くときに必要なREVTeXはtexliveに含まれているため改めて入れる必要もない。

5年前にLaTeXを突っ込んだときに、足りないものを手作業で拾ってくるといったおよそ人間的でない作業をやっていたのが懐かしく感じる。

 

eps変換のためのソフトウェアだが、eps-convは自分の環境だとやたらインストールに失敗したり、うまく画像を変換してくれなかったりでまともに使えなかった。

最終的にgimpでやればいいじゃんという結論に。

REVTeXに関することをちょっとだけ追記するかも。